忍者ブログ
ラムネ☆天色堂、クール担当神之田里香の日々。。。
2024/04月
≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   05月≫
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昼に親子丼たべた。
かなり久しぶり。
私の好きな丼ランキング第ニ位は親子丼。
でもあんまりつくらないなぁ。

親子丼といえば、小学生の調理実習の定番ですよね。
あと、こふきいもは絶対つくりますよね。フルーツサラダなんてのもつくったな。

高校生のときは、味噌煮込みうどんつくりました。
ディスイズなごや
ってかんじでしょ。

麺からつくって、さらに名古屋コーチンとブロイラーをいれて食べ比べした。
名古屋コーチンはしこしこだが、ブロイラーはぶにゅぶにゅした食感だったのを今でも鮮明に覚えている。

調理実習の調理の部分はかなり人任せだった私だが、そういうことはよく覚えてるもんだ。

ちなみに私の丼ランキング、第一位はうな丼。

PR
昨日、座長HIOKINGが我が家にやってきました。
先週帰省した際、おとうさまが作ってくださったという肉味噌をもってやってきました。
そして、
ジャージャー冷麦をつくってくれました。
RK070703.jpg 
←コレ

冷麦をきっちり五分計ってゆで、
茹でたもやし、きゅうり、みょうがを美しく盛り付けて
特製味噌をトッピング。

う~~ま~~い~~ぞ~~!
肉味噌たまらん!
濃い~赤味噌が!
やっぱ味噌はこうでなくちゃ!!

座長が料理をする後姿は男前だよ。
日曜日のおとうさんだよ。
おとうさん、おいしかったよ。
包丁でさっくり指きってたけど。
血がとくとくでている指に絆創膏をはらせていただいたのですが・・・・
痛がる痛がる。

私はどうもナイチンゲールやキャンディキャンディには向いていないらしい。

94c1b1f2jpeg



ごちそうさまでした。
新発売の 「牛タン塩味」 食べた!
コレ、すごいクオリティが高いよ!
レモンの風味もするし!うまし!

もうひとつの新味 「ぶたキムチ味」 も気になってる。
牛タンがこんなにうまいと期待ができるな。うむ。

めんたい味かコンポタ味が好きだけど、たまには新味もいいもんだ。

うまい棒の製造元「やおきん」のHP検索してみた。
なんかすごいよ。
ギャラクシーだよ。
駄菓子カタログをみると、「あの菓子もこの菓子もやおきんなんだー」ってちょっとびっくりだよ。
しかし、このカタログたのしいなぁ。ずっとみてても飽きないなぁ。
あたしだけ??

最近、駄菓子屋さんってあまりみかけなくなりましたね。
駄菓子バーとかあるみたいだけど。
おばあちゃんが店番してるような昔ながらの駄菓子屋さん、いきたいな。

小学生のころ、遠足の前の日に駄菓子屋に行くのがとってもたのしみでわくわくしてた。
うちは普段あまり駄菓子屋さんにいかせてもらえなかったから、遠足の日は特別だったの。

うまい棒もカステラを棒にさしたやつもコーラ飴もちゅうちゅう吸う細いゼリーも好きだったけど、
一番好きだったのは、ちっこいヨーグルトみたいな菓子。
ちいさな木のへらでたべるやつね!
いま食べるとじゃりじゃり甘くてうまくもなんともないけど、小さいときはすきだったなあ。
絶対遠足に買っていってたもん。
たぶん、あのちいさなへらですくって食べるおままごと感がこども心をくすぐるんだな。

みなさんはどんな駄菓子が好きでしたか?
RK070619.jpg
今日の夕食~

ゴーヤーチャンプル~

うまうま~

今年初ゴーヤチャンプルーだわぁ♪
スーパー行ったら安かったの、ゴーヤ。
夏だねえ。

昨夏はまりまくって、連日つくってたけど、
今年もヘビーローテーション間違いなしだわ!
先日の日曜日、銀座で時間をもてあまし、

「そうだ!矢場とんにいこう!」

と思い立った。

矢場とんは名古屋では有名なみそかつのお店でありんす。

数年前、銀座に店をだしたと聞いたときは
「何故、銀座???」
と思った。
だって、セレブタウン銀座に、こってりたっぷりのみそかつはどうなの?って思ったわけ。

ってなわけで、潜入~。

RK070605.jpg

お昼時を少し過ぎた店内には客はまばら。

1人客の私は1階のカウンター席へと案内された。



お姉さんにロースみそかつ定食を注文すると

「みそだれでよろしいですか?」

愚問!!!!!
矢場とんにきたんだから、味噌に決まっておろーが!!!

ややショックを隠しきれず「・・えええ」と答える私を尻目におねえさんはいってしまった。

その後入ってきた男性客。
わらじかつ定食を注文。わらじかつとは通常のカツよりさらに大きいカツである。
おねえさんはまたも「みそでいいですか?わらじかつはみそとソースと半分ずつにすることもできますよ」ときいていた。
男性客はみそとソースと半分ずつで、と注文した。

ああ、そうか。ここは東京だなあ。
思えば遠くへきたものだ。

運ばれてきた味噌ロースカツ定食をほおばりながら、故郷に思いを馳せた。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[08/28 きょうこ]
[02/05 まじ]
[09/20 眠る猫ミステリー猫の子供]
[06/05 ぶぅりん]
[01/25 タケちゃん]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
かみのだりか
性別:
非公開
職業:
ラム☆天メンバー
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Powered by Ninja Blog
template by Temp* factory    phot by FOG.
cat of model by Cat Cafeねころび

忍者ブログ [PR]