忍者ブログ
ラムネ☆天色堂、クール担当神之田里香の日々。。。
2024/04月
≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   05月≫
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一昨年はおくら、去年はゴーヤ、そして今年は……
私史上最大のアボカドブームが到来しております!!  

最近ほぼ毎日アボカドとトマトを胡麻と香味野菜ドレッシングで和えて食べています。
ウマイ、森のバター、美味いぞお~~~(ノ゜O゜)ノ
もうストックがなくなっちゃったから買ってこなきゃ。

でもアボカドってけっこう高カロリーよねぇ。
PR
先日、友人宅で白玉の可能性について検証しました。
当日参加者には「白玉にあうと思うものを持参する」という指令がだされていました。

まずは基本の白玉作り。
白玉粉を耳たぶのやわらかさに練り、丸めてお湯に落とし浮いてきたら出来上がり。
私が練った白玉はやや柔らかすぎたもようで、真ん丸ではなく、ぐでっとした代物になってしまった。
私の耳たぶは柔らかいらしい。
まぁ、味に支障はなかったので検証を続けよう。

試した食材は以下のとおりだ。

あんこ:問題あるわけがない。井村屋のあんこ缶はしつこくない甘さが素敵だ。

きなこ:間違いない。王道だ。砂糖の割合が重要。余談だが私はきなこだけのおはぎが好きだ。最近は中にあんこが入っているきなこおはぎが多くて哀しい。

マロンクリーム:缶詰のマロンペースト、旨いね。たまにしか着せてもらえないよそゆきのワンピースってかんじ。甘味がつよいので量は少しでいいな。

生クリーム:あえて砂糖をいれないでマロンクリームやあんこにあわせた。美味。生クリームはスイーツをとたんに華やかにする力を持っている。 

最中:市販の最中を真ん中で割り、白玉をはさんだ。白玉のもちもち感がつよく感じられた。

麻婆豆腐:まずいことはない。が、白玉が麻婆豆腐に迎合することもない。仲は悪くないがお互い主張が強い同級生というかんじ。

ピザ:無印良品のピザキットを使った。フライパンで出来るんだよ。トッピングはトマトとウインナと白玉。白玉の丸さがやや食べにくい。ここでも白玉の主張は強い。青年の主張にでたら結構いいレベルまでいくのではないか。そろそろなんだかよくわからんくなってきた。

生春巻:豚肉と水菜としそと白玉を生春巻の皮で巻いた。生春巻の皮を水で戻す作業が楽しくて、みんなお腹いっぱいだっていうのにたくさん作ってしまった。お腹が満たされすぎてもう白玉がどうなのか正しい判断がつかなくなってきた。まぁ、いてもいいけどいなくてもいいんじゃぁ…ってかんじ。

ポタージュスープ:白玉粉の袋の裏に載ってて、ほんとにおいしいのか?と半信半疑だったが、インスタントスープがあったので試してみた。
これ……オイシイ!!スープが白玉を優しく包み込んですぅっとお腹におさまります。
さすが白玉屋さんはよく知ってるんだね……。

<総評>
白玉はやっぱりスイーツがいちばん。
白玉は無害でなんにでもあいそうに思うが、思いのほか芯(主張)が強い。
炭水化物食べすぎた。
今日の二兎社は昼夜公演。
私が劇場入りした12時頃にはすでに当日券を待つお客様の列が……。
(ちなみに昼公演は2時開演)
明日の千秋楽はさらにすごそうだなぁ。。

昼と夜の間の休憩時間に、戸田恵子さんからケータリングの差し入れがありました。

割烹着を着たおばちゃんがさくさく準備をしてくれて、ロビーはあっとゆーまにお惣菜屋さんのようになりました。

焼き魚、胡瓜の漬物、根菜と鶏肉とこんにゃくの煮物、豚肉とにらの炒め物、ごはん、みそしる等。
煮物はコンロに鍋かけてあってほかほかだし、ごはんもぴかぴかで美味。
皿もプラスチックの使い捨てじゃなく、陶器なの。
素敵。
みんなで美味しくいただきました☆

あとで聞いたところによると、惣菜屋を営むかたわらB'○やケ○ストリーなんかのケータリングもやっているとこだったらしい。
あのおばちゃん、すごいな。
ホント美味しかったワァ♪
最近、風邪っぴきです。
花粉症ではないと思います。
だってまったく痒くない。
目んたまとりだして洗いたいとか微塵も思わない。
ただ、ただ、鼻水がでて、ときおりくしゃみをし、だるいだけ。
風邪です。。
はやくなおしたい。。

今日の二兎社は2ステージ。ただいま夜公演中です。
東京公演は残すところ5ステージ。
前売券は全て完売し、当日券にも連日長蛇の列です。すごいなぁ。。
三週間って長いと思ったけどあっとゆーまです。
三月ももう去っていっちゃうなぁ。

あ、写真はこの間伊勢丹の北海道展で買ったいかめし。
米ぎゅうぎゅう詰め。
おいちかった☆

風邪で食欲がおちるということはなく、
栄養だけはばっちりとっています(´Д`)
昨日、叙々苑の焼肉弁当いただきました(^O^)
ヤバイ。
ウマイ。
肉やらかいし、ナムルもいい仕事してる。
叙々苑ってやっぱり美味しいんだね。お店いきたいわぁ♪

今日は赤福いただきましたo(^-^)o
例の事件以降、久々の対面!
こころなしか、餅がやらかい気が…したよん♪



カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[08/28 きょうこ]
[02/05 まじ]
[09/20 眠る猫ミステリー猫の子供]
[06/05 ぶぅりん]
[01/25 タケちゃん]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
かみのだりか
性別:
非公開
職業:
ラム☆天メンバー
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Powered by Ninja Blog
template by Temp* factory    phot by FOG.
cat of model by Cat Cafeねころび

忍者ブログ [PR]