忍者ブログ
ラムネ☆天色堂、クール担当神之田里香の日々。。。
2024/03月
≪02月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   04月≫
[1] [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

出掛けにテレビをつけたら田中麗奈とかわいい犬がでてた。
映画の宣伝。
「犬と私の10の約束」、今日公開なんですね。

ヤバイヤバイとは思っていたけどやっぱりやばかった!
宣伝のためちょこっと流れる映像みただけど涙目になっちゃった。
こりゃあ映画館いったら号泣だな。

トヨエツ、加瀬亮、福田麻由子とキャスティングもよさそう。
犬の名前はソックス。
おとなしくてふわふわしてそうで、ビー玉みたいな瞳がかわいすぎる。

見に行こうか迷うなぁ。
行くならぜったい一人でだな。
ひざにはボックスティッシューとタオルを用意だな。
うん。
PR

先日、またまた目黒シネマにいってきました。
観たかった「エディット・ピアフ~愛の讃歌」やっていたので。
同時上映は「輝ける女たち」
フランス映画二本立て。

まず、エディット・ピアフから。
(あ、ネタバレありです)
言わずと知れた歌姫エディット・ピアフの生涯を描いた作品。
貧困の中で育ち、路上で歌っていたところをパリの名門クラブのオーナーの目にとまりデビュー。
紆余曲折ありつつ世界にはばたく歌姫になるが、愛する男を飛行機事故でなくす。
短いが歌と愛に生きた波乱万丈な人生。

アカデミー主演女優賞をとったエディット役のマリオン・コティヤール。
少女から中年までみごとにピアフだった。すごかった。
とくに恋人マルセルが事故で死んだことを知り、叫ぶシーンはぞくぞくした。
「愛の讃歌」はマルセルを思ってピアフがかいた曲。

-----------------------------------------------------------
青空だって私達の上におちて来るかもしれない
地球だって、ひっくり返るかもしれない
でも大したことじゃない、あなたが愛してくれれば
世の中のことはどうでもいい
恋が私の毎朝を満たしてくれれば
私の身体があなたの手の下でふるえる時には
重大問題なんぞどうだっていい
あなたが愛してくれるんだから

世界の涯までも行きます
金髪に染めもします
あなたがそう言うなら
お月様をとりにだって行きます
宝物を盗みにだって行きます
あなたがほしいと言うなら
自分の国を見捨ててもいい
あなたがそうしてほしければ
ひとがあたしの事を笑ったって平気
何だってしてのけます
あなたにそう言われれば

もしもいつか人生があなたをうばっても
あなたが死んでも、あなたが遠くへ行っても
あなたが愛してくれさえいれば平気
だって私も死ぬのだから
あたしたちは永遠の中で生き
広々とした青い空の中で
恋人よ、愛しあうのだから

神様が愛し合う二人をまたむすびつけて下さるでしょう
--------------------------------------------------------------

すごい愛だよねえ。
以前、美輪明宏が歌う「愛の讃歌」(上記とは訳が違うが)を聞いてぽろぽろ涙がこぼれたことがある。
はげしい情熱。
どうしてこんなにはげしく生きられたんだろう。すこし羨ましい。

最期、ドラッグや酒で体をこわし、歌えなくなるピアフの姿も壮絶。
でも最後まで歌うことをやめない。
浜辺で編み物をしながら、珍しくおだやかに人生や歌についてインタビューに答えるシーンがじんわりきた。

上映時間は2時間20分とやや長め。
ん~、もう少し短いとさらによかったなあ。

エディットのはげしさにやや疲れたので、もう帰ろうかな~と思ったけれど、
やっぱり気になるので「輝ける女たち」も続けて鑑賞。

コレ、よかった!!意外におもしろかった!!
あらすじは、
南仏にある【青いオウム】というキャバレーを軸に、キャバレーのオーナーが突然、亡くなり、疎遠になっていた家族が集合し、遺産の話や、家族間のごたごたや、1人1人の悩み・問題に立ち向かっていき、自分らしい人生を歩むことを見つけ、前向きに生きていこうと思う人たちを描いた作品。
豪華キャストのヒューマンドラマ。

まずさ、人間関係がさ、ややこしいんだわ。
だれがだれの元妻??だれの子ども?え?腹違い?同性愛?養子?
と最初はクエスチョンマークがいっぱいでストーリーおいかけるの必死でしたが、だんだんひとりひとりの憎めないキャラクターが理解できてきて、ほっくりいい話だった。

キャバレーのダンスシーンがセクシーで退廃的でお洒落で、ディスイズフランス!
歌姫役のエマニュエル・ベア-ルの歌もすごくセクシー。

エマニュエル・ベアールって、あひる口でセクシーで気だるそうで、
も~いかにもフランス女性ってかんじ。(私基準)
カトリーヌ・ドヌーブ(今回は昔一世を風靡したマジシャンの元妻役)も、ラグジュアリーで退廃的ででもどこか気品がありタバコがよく似合う、これまたフランスのいい女ってかんじ(私基準)

あ!この二人が以前共演した「8人の女たち」という映画もオススメです。

フランス映画ってストーリーがわかりづらくて、ぽんわりしがちだけど、私はけっこう好き。
でも「輝ける~」は人間関係は最初わかりづらいけど、ストーリーはわりとわかりやすかった。(そんなことあるのか!とつっこみたくなる設定はあるけども^^)

フランス的ラブにたっぷりどっぷりひたった4時間ちょいでした。

ジュテーム。

先日はじめて目黒シネマにゆきました。
常に二本立てで上映している映画館。

かもめ食堂とめがね、見ました。
先日めがねをみて、かもめ食堂がみたくなって検索したらちょうど発見♪

こじんまりとしているが、座席の足元がわりとひろくて綺麗でいい映画館でした♪

あいすもなかもウマスo(^-^)o

しかし二本立てって腰にくるワァ…。
昨日はじめて豊洲に行った。衝撃的だった。
地下鉄駅を上がると視界がばーっとひらけた。
人工的な町という印象。
これから開発されていくであろう土地が広がっている。そして全体的に建物が低く空が広い。
なぜだか妙にさみしくなった。

黄昏れながら、ららぽーと豊洲へ。
初ららぽ!
店内はこれまた広い。
迷路のような不思議なかたちをしている。

あっちこっち回るとついつい購買意欲をそそられてしまうが、目的は映画。
秋からずっとみたかった「めがね」が特別上映してたのでみてきましたん。

期待どおり、素敵な映画だったぁ。
のんびりたそがれムービー。癒された。

シンプルで美味しそうなごはんたち。
波の音。
ナチュラルな色彩。
メルシー体操。
いい感じにフレームインしてくる犬。
人生をかえるかき氷。

私も与論島に行ってたそがれ上手になりたい。

「かもめ食堂」もそうだったがこの監督の映画をみるとお腹がすく。
出てくる食べ物がどれもこれもほんと美味しそうなんだもん。
ポップコーン買ってみればよかったわ。

写真は開演前にららぽ内のファミレスFancy(ハンパなくファンシーな店だった!)で飲んだクリームソーダとまじりんとブラッドオレンジジュース。

数年ぶりにいただいたクリームソーダはなんだかとっても美味しかった♪

見たい映画、メモ。

☆天然コケッコー
☆ミス・ポター
☆めがね
☆エディット・ピアフ
☆ミリキタニの猫
☆題名のない子守唄

あ、「天然コケッコー」もう終わってるや。。。
「遠くの空に消えた」もみたかったのに終わっちゃったなぁ。

「スキヤキ・ウェスタン・ジャンゴ」も気になるね。
主題歌、さぶちゃんだしね。
でも、たぶんみにいかないけど。

「めがね」は絶対みにいく!
「かもめ食堂」のスタッフだし、小林聡美主演だし!
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[08/28 きょうこ]
[02/05 まじ]
[09/20 眠る猫ミステリー猫の子供]
[06/05 ぶぅりん]
[01/25 タケちゃん]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
かみのだりか
性別:
非公開
職業:
ラム☆天メンバー
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Powered by Ninja Blog
template by Temp* factory    phot by FOG.
cat of model by Cat Cafeねころび

忍者ブログ [PR]