忍者ブログ
ラムネ☆天色堂、クール担当神之田里香の日々。。。
2024/04月
≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   05月≫
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

稽古がはやめに終わったので、雨の中、新宿花園神社へ。
はじめて椿組の野外劇をみてきました。

じんわり、いいお話だった。
好き、こういうの。

開演前に販売してた麻婆春雨まんじゅうおいしそうだったな。

テントにひびく雨音も一興でした。

あー。
花火したいなあ。

PR
昨夜、パルテノン多摩大ホールで劇団四季の「夢から醒めた夢」を観劇。

劇団四季のなかでもっとも好きなミュージカルです。
はじめて観たのは小学校6年生。
芸術鑑賞で招待されてみました。
あれも7月だったなあ。
いま思えば、当時劇団四季に在籍していた市村正親さんが「夢の配達人」やってたんだよ。豪華だな。

もともと舞台になんとなく興味があったけど、ほんとにはまったのはこの「夢から醒めた夢」がきっかけ。
芸術鑑賞のあと、しばらくミュージカルナンバーが頭を離れず、CDをテープに録音して毎日毎日聞いて歌ってた。

その後、劇団四季や音楽座をみに劇場に通うようになったのも
このミュージカルをみたからだ。
劇場に行く日は朝からわくわくして、授業中もにやにやしてた。
昨日はちょっとそのときのことを思い出したのもあり、朝からわくわくしてた。

で、1時間かけてむかったパルテノン多摩大ホール。
大きかった!
ロビーパフォーマンスがあり芝居が始める前から盛り上がる場内。

夢の配達人のセリフを聞いて、「ああ、小学生のときもこのセリフに心をうたれたな」と思い出した。
ダンスや演出はすごく変わっている部分がもちろんあるのだけど、基本はかわってない。
曲が流れればするすると歌詞が頭にながれだし、心で一緒に歌っている自分がいた。
「ああ、こんな歌あったな」ってすっかり忘れていたものでも、一緒に歌える自分にちょっとびっくり。

そして、涙ぽろぽろぽろぽろ。
心が洗われた。

私にとっては節目節目にみたいミュージカルだ。

しばらくは、♪愛をありがとう~、優しさをありがとう~
と歌い続けると思います。

さて、今日から8月の舞台の稽古開始。
心新たにがんばるぞっ。
ひげ太夫公演「碧玉路」@ザムザ阿佐谷
今日も、お手伝いいってきましたん。
で、
今日は本番みせてもらいました。

やー、おもしろかった!

今回は出演者が過去最多の11人。
やっぱり人数が多いと組体操の迫力が違うんだなぁ。
わかりやすいし。

ストーリーもいつもと少し違うかんじでなんだか新鮮。
初参加の人たちが4人もいるからフレッシュなのかな。

日曜日までザムザ阿佐谷にてやってます。
日曜は完売だそうですが、ほかの回はまだお席に余裕があるみたいですよ。
元気になりたい方~、是非どうぞ♪

RK070628.jpg
←前回のひげ公演で共演した、けだまちゃん(左)とのんぺちゃん(右)

今回はなかよく受付仲間デス^^




本日のサプライズ。
終演後、照明の三谷さんが「大きながまがえるをみつけた~」といって手にもってました。

えっとぉ、、
阿佐ヶ谷って、と、都会ですよね・・・??
かえる・・・って。

三谷さんの腕によじのぼるかえる。

ひげ太夫は女性ばかりの集団ですが、動物好きが多いせいかだれもかえるをこわがりませんでした。
むしろみなさん積極的にかえるとスキンシップをとっていました。

私とけだまちゃんを除いて。。。
本日からザムザ阿佐谷にて

ひげ太夫「碧玉路」

公演はじまりました。

日曜日まで7ステージ。
楽日のチケットは完売だそうですよ。
詳しくはひげHPへ→http://www.higedayu.com/

私は金曜日以外、受付のおてつだいにいきま~す^^

明日、本番みせてもらうのでたのしみだわんわん。
8月に舞台にでます。

今日はそのチラシ用の写真撮影でした。

13時に都内某所で待ち合わせだったのですが、家を出るときにはちょうどバケツをひっくり返したような大雨。

外で撮影するといってたのにだいじょうぶかな~・・・と思いながら、びっちょびちょになりながら向かいました。

どうでもいいけど最近の雨ってはげしいですよね。
スコールみたい。経験したことないけど。

雨がやむのを少し待って撮影開始。
さきほどの大雨が嘘のように青空が広がり、屋外の撮影も順調にすすみました。

そして場所をかえて、そろばん塾の教室内で撮影しました。
このそろばん塾がとっても素敵でしたの!
木造の古い民家なんですよ。
中に入ると、やや小さめの二人がけの木の机に二人がけの木の椅子。
前方にはたくさん数字がかかれた黒板と大きなそろばん。
壁には珠算1級を取得した人たちの名前が書かれた木の札がたくさん飾られていました。中には現在50代になっている方の名前もあるそうです。

なんだか寺子屋にタイムスリップしたようなかんじで楽しかった。

都内にもまだこんな珠算教室があるんだなあとなんだか嬉しくなりましたが、もうすぐこの教室も辞めてしまうそうです。
とってもいい雰囲気なのに、残念。
時代の流れってやつですわね。

私が子どものころはみ~んなそろばん塾に通ってたなー。
珠算教室のネーム入りの黄色のバックを持ってさ。
隣の学区の小学校の子もたくさんきてて、けっこう賑わってた記憶があるわ。
あ~、初恋の松宮くんは今頃どんな大人になっているかしらね~。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[08/28 きょうこ]
[02/05 まじ]
[09/20 眠る猫ミステリー猫の子供]
[06/05 ぶぅりん]
[01/25 タケちゃん]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
かみのだりか
性別:
非公開
職業:
ラム☆天メンバー
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Powered by Ninja Blog
template by Temp* factory    phot by FOG.
cat of model by Cat Cafeねころび

忍者ブログ [PR]