忍者ブログ
ラムネ☆天色堂、クール担当神之田里香の日々。。。
2024/04月
≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   05月≫
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

疲れるとすぐ口内炎ができちゃう体質です。

数日前から舌の下に口内炎できて痛い…そして、しゃべりづらい!
患部をかばってしゃべると、声が高くなる、そして唾液がたまる…

しかしなんでこんな変な場所にできるんだろぉ…(-.-;)
発見に時間かかったわい。

ヤツに立ち向かうため、新しい口内炎の塗り薬買って塗った。
チョコラBBも飲んだ。

よし。

おやしゅみなしゃい。
PR

夜中に見る「墓場の鬼太郎」はけっこうドキドキするね。
漫画に近いかんじでね。
オープニングの電気グループ「モノノケダンス」は最高。

さて、
今日は二兎社の公演後、30分ほどトークショーがありました。
二兎社の永井愛さんと作詞家の秋元康さんのトーク。

秋元康さんといえば最近ではAKB48。
その昔はおニャン子クラブの仕掛け人。
トークではおニャン子の話などもちらりとでていました。

おニャン子なつかしすぎるわ☆
家に帰ったら必ず、夕焼けニャンニャンみてたなあ。
会員番号全部覚えてる男子いたよなあ。

おニャン子の曲では「じゃあね」と「真っ赤な自転車」が好き。
「セーラー服を脱がさないで」は振り付きで歌いたいです。

女の子はいつでも耳年増
お勉強してるのよ ああ毎日

という歌詞が「セーラー服~」の中にあって
当時小学生だったワタクシは
「耳年増ってどういう意味?」と母親に質問した記憶があります。
小学生にとってはなかなか衝撃的な歌詞ですわよね。

あと好きだったのは、うしろ指さされ組!
ゆうゆと高井真美子?だっけ?
アニメ「ハイスクール奇面組」の主題歌を歌ってたね。
渚の「・・・」! ぞうさんのスキャンティ!
このあたりの曲を聞くと夏休みを思い出す。
たぶん夏休みに再放送をよくやってたからだと思う。

立見りかの「私りかちゃん」という曲も思い出深い。
だって、わたし、りかちゃんだから。。
曲が流れるたび、やや気恥ずかしい思いにかられました。

国生さゆり「バレンタインキッス」
新田えり「冬のオペラグラス」
も好き。
城之内早苗がでてきたときはけっこうインパクトあった。
おニャン子で演歌って!って。
いまもこの方は演歌道ですね。

関係ないけれど、最近デビューした黒人演歌歌手ジェロの曲も秋元康さん作詞なんですね。今日知りました。

今日リリースのR25にカルチャーで自分の人生をふりかえるっていう特集があって、面白かったの。
小学校・中学校・高校・大学・社会人と書いた円グラフを紙の真ん中にはって、その周りにその当時興味があった音楽・映画・テレビ・本などをどんどん書き込んでいくことにより、過去の自分をふりかえり現在の自分とくらべてみるっての。

まさにおニャン子は小学生の私にけっこうな影響をあたえたんだなーといま書いてて思いました。

お雛様をはやくしまわないと嫁にいき遅れる

というのはいったいどのような根拠なのだろうか?

知り合いの家ではお雛様をかざらなかったそうで、お母さんに
「ついうっかりお雛様買い忘れたから、あなたはなかなか嫁にいけないんだね」
と言われたのだそうだ。

ついうっかり…って!

うちのお雛様はずいぶん日の目をみていないだろうなぁ。
申し訳ない!

あ~
せめて散らし寿司ぐらい食べたかった。
でんぶLOVE。
ってか、ウルルンみるの自体久しぶりかも。

由紀さおり IN ブルガリア。
ヨーグルトと80代の夫婦のホストファミリーと歌♪
ウルルンポイントが満載だわ。

ホストマザーは元気で笑顔がキュートなおばあちゃん。毎朝楽しいことを想像して笑顔で一日をはじめるのよって言葉がまずきたね。
最近朝の笑顔忘れているなぁ。。

そして由紀さおりの歌声もウルウルきたね。
地元のコーラスグループと由紀さんがコンサートをやるときに、マザーが地元の民族衣裳(チロリアン♪カワイイ♪)を用意してくれてサイズもおなおししてくれて、由紀さんが亡くなった母を思い出し泣く。
私も、♪ええ~いい~ああ~由紀からもらい泣き。

ブルガリアに古くから伝わる恋の歌を合唱し、さらに由紀さんが「ふるさと」を独唱。

うさぎ追いし、かの山
こぶなつりし、かの川

うさぎを追ったこともなければこぶなをつったこともないけれど、この歌はやっぱり心にぐっとくるわね。
ホストマザーも昔を思い出したっていって踊りはじめてたよ。
メロディなのかなあ?

関係ないけど「カントリーロード」もぐっとくるわいね。

そして別れの日。
もちろん号泣の由紀さん&ファミリー。
いやぁ、ここはもう泣くしかないっしょ。
ウルル~ン!

さて、明日は笑顔で一日をはじめてみようかね。
昨日の朝、燃えるゴミを出し、カバンを自転車の前かごに入れて、さぁ出発!とペダルに足をかけた矢先、

ぼとっっ。

(O_O)

上空から白っぽいものが。
先週下北で買ったばかりのでかカバンにぼとっっ!

しかもファスナーがすこうし開いてて、ちょうどそのファスナーのとこにぼとっっ!!

ふんふんふ~ん♪

鳥の糞!(゜▽゜)!

ヤラレタッ!とすぐに青空を仰ぎ見ましたが、犯人はすでに逃走。

むきき~~~っ。

でもでも、
あと数センチずれていたらカバンの中にホールインワンだったし、私の頭にメガヒットだったかもしれないし、
マァ、よかった。。

しかし、びっくりした。まぁね、
ウンがついたってことで、ね、ね。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[08/28 きょうこ]
[02/05 まじ]
[09/20 眠る猫ミステリー猫の子供]
[06/05 ぶぅりん]
[01/25 タケちゃん]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
かみのだりか
性別:
非公開
職業:
ラム☆天メンバー
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Powered by Ninja Blog
template by Temp* factory    phot by FOG.
cat of model by Cat Cafeねころび

忍者ブログ [PR]