忍者ブログ
ラムネ☆天色堂、クール担当神之田里香の日々。。。
2024/04月
≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   05月≫
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PCにむかい熟睡……じゃなかった、熟考するHIOKING。
脳みそフル回転中でございます。

手前に見えるのは、夜食のおにぎり。
PR

ラムネ☆天色堂7月公演の顔合わせでした。
チラシ用の写真を撮り、簡単なゲームをして、軽く台本の読み合わせをしました。
まだ緊張気味な一日。
ドキドキ。
でも、きっと、いい舞台になる。
するよ!

タイトルも決まりました。

「屑星」

です!

本格的な稽古は来月から。
ワクドキ。

二月も終わりですね。
私は今日から二兎社公演「歌わせたい男たち」のおてつだいです。
3/23まで新宿・紀伊国屋ホールに通います。

主演は戸田恵子さん。
「君が代・日の丸」問題を描いたお話です。
初演もめちゃめちゃ面白かったけど、再演もそうとう面白そうです。
私は今日は観ていないのですが、お客様の笑い声がすごかった。
まだチケットはあるみたいですよ~。
☆公演詳細は二兎社HPをみてちょ→
http://www.nitosha.net/stage/index.htm 

RK080229.jpg
初日の今日は死ぬほどお花がやってきました。 
ロビーはあっとゆー間にお花畑! 
ひとあし早く春がやってきましたな。
写真はその一部。
最初は「わ~きれいだねえ♪」なんていってたのですが、
そのうちお花のにおいに酔いました。。
花粉症じゃなくてよかった。
それにしても世の中にはいろんなお花があるんですねえ。

昨日は阿佐ヶ谷にある名曲喫茶ヴィオロンにいってきました。
ひげ太夫の成田さんが朗読をするというので受付おてつだいにいってきました☆

味のある飲食店が立ち並ぶ狭い道を歩いて辿りついたヴィオロンはとってもいい雰囲気♪
6時までは喫茶店で、それ以降はほぼ毎日演奏会や朗読をやっているそう。
6時少し前につくと、ウッディでクラシックな店内には緊張した面持ちの成田さんと大学生らしき男性のお客様がひとり。
正面にある大きなスピーカーから大音量でクラシック音楽がながれていました。
音が響くように木の床の下は空洞になっているんだって。
時間がゆっくり流れる空間。

6時をすぎ大学生がお帰りになり、準備開始。
成田さんは『おしょうしい午後の陽』(薄井ゆうじ・著「彼方へ(光文社)」より)という短編小説をひとりで朗読しました。

茨城県で実際に行われている72年に一度のお祭りにまつわる物語。
主人公の男性の母親は12歳のときにその祭りをみた。
時は巡り、またその祭りの季節がやってきた。
「どうしてももう一度祭りをみたい」という老いた母を茨城につれていくところから物語がはじまる。

約50分、休憩なしで少し不思議であたたかい世界を魅せてもらいました。
年老いたお母さんの行動や言動がいきいきとしていてかわいい。
そして茨城弁がここちよかった。

2回目の回には作家の薄井ゆうじ氏もいらっしゃり、その後の飲み会にも参加してくださいました。
このお話は実話の部分があるそうです。

タイトルの「おしょうしい」というのは茨城弁で「はずかしい」という意味なんだって。
ほっこりする方言だねぇ。

朗読もおもしろいなあ。

楽しい宴も終わり、すっかり終電を逃し、最近阿佐ヶ谷に引っ越したという友達の家に転がり込んだ。
あたらしい畳のにおい。素敵。

さっそく触発され、家主のバイブルだという矢沢あいの「天使なんかじゃない」という漫画を朗読してみました。
「明日も朝から仕事だ」という友人の枕もとで。

おしょうしい。
いまから三鷹へ行ってまいります。
方言指導で関わらせていただいたお芝居が本日初日を迎えるので行ってまいります。
たのしみだー♪

若さあふれる
さわやかな舞台です。
ご興味あるかたは三鷹へGO!

加藤健一事務所俳優教室20期生卒業公演
「見よ、飛行機の高く飛べるを」
作:永井愛
演出:加藤健一
2008年2月1日(金)~4日(月)
武蔵野芸能劇場(JR三鷹駅北口徒歩1分)

※詳しくは下記HPへGO!
http://homepage2.nifty.com/katoken/school-2008w.htm
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[08/28 きょうこ]
[02/05 まじ]
[09/20 眠る猫ミステリー猫の子供]
[06/05 ぶぅりん]
[01/25 タケちゃん]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
かみのだりか
性別:
非公開
職業:
ラム☆天メンバー
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Powered by Ninja Blog
template by Temp* factory    phot by FOG.
cat of model by Cat Cafeねころび

忍者ブログ [PR]